未分類

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お店のアピールに一役(10/29)
  3. 専門家のアドバイス(07/08)
  4. 宮崎県推奨優良県産品に選ばれました(02/06)
  5. 今年も(12/26)
  6. 営業しましょう(11/05)
次のページ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お店のアピールに一役

2010.10.29(17:07)
市内聖陵町の文具店「ハマダ」さん。

中学校の前にあるので、いつも学生さんでにぎわっています。(ちなみに社長は私の同級生です)
ハマダ店

そんなハマダさんの店頭には、のぼり?タペストリー?がドーンと飾られています。
タペストリー

じつはこれ、お店の印刷機でできるみたいで、紙ではなく、劣化しないそうです。この状態で3ヶ月近くになるそうです。
幅は60センチと制限がありますが、長さはいくらでもできるそうです。活用法としては

・お店の宣伝用
・部活や大会用の横断幕
・ゼッケン
、などなど
いろんな用途で作成できます。しかも、丈夫で長持ち!かなり安くで作成してくれます。
一度ぜひご相談してみては。

(有)ハマダ
TEL(0983)43-1657

スポンサーサイト

専門家のアドバイス

2010.07.08(15:17)
県内の商工会・商工会議所・中央会で組織する「建設産業等地域力連携強化事業」(ま~いつも思うんですが、ひも付きの事業ってやたらこんな難しい名前の事業が多い!フツウの人からしたら、?でしょうね)

にお店の悩み事を専門家を派遣して相談にのります、費用は無料です、というのがありまして先日3件のお店に専門家の先生と同行して行ってまいりました。

先生は、福岡在住の内村明子先生。長年、宮崎にご縁がある方で西都のお店の人も知っていらっしゃる方が多いと思います。

早速、1件目は、御舟町の小さな薬局
古都薬品さん

P1000992.jpg
じっくりと店内を見回す先生(左)「お!なんかおもしろいものあるね~」

P1000993.jpg
「Dストアやコンビニにあるような商品はいらんよ」
「この店しかない商品を目立たせること」
「お客様とじっくり相談できる、それがこの店のウリよ」
なんて、福岡弁を交えしっかりとアドバイスをいただきました。

2件目
福田酒店さん
P1010004.jpg
本人曰く「なんちゃって4代目」の息子さん
先生「ここは外から見えるからもっと中の商品がアピールできるものを置くこと」

P1010007.jpg
奥さんも交え今後の展開へのアドバイスや参考事例を教えていただきました。
ワイン、酒の品揃えも良く、きれいに整理してあります。

最後、3件目
文具の弘文堂さん
P1010009.jpg
なんか、店外のサインを見直すようです。二人で企んでます。

P1010010.jpg
店主「どうですか?このPOP?」
先生「字ちっちゃい。見えんやろ!」
店主「・・・・はい」

ずばっと切り込む先生です。

P1010013.jpg
おすすめ商品に「いちゃもん」、もとい「アドバイス」をつける先生。
ホント、生徒と先生ですね。

P1010011.jpg
どこでも描ける「キットパス」でオリジナル傘を作る計画もあるそうです。こども喜ぶだろな~


これからの3店の活躍が楽しみです!

専門家の先生もいろんなジャンルの方がいますので、困ったり聞きたいことがあったらぜひ!

宮崎県推奨優良県産品に選ばれました

2009.02.06(16:32)
平成20年度宮崎県推奨優良県産品が選定されました。
厳選うまいもん帳

宮崎県優良県産品推奨制度とは
商品力及び関係法令等の厳格な審査をクリアした優良な県産品を県が推奨する制度です。
消費者へ安全で高品質な県産品をPRするとともに、生産者の関連法令遵守の意識啓発や商品開発能力向上を図ることで、県産品の販路開拓、本県産業の振興を目指す物です。
推奨品に決定された商品には、推奨マークを表示することができます。

ようするに、消費者に安全で高品質な県産品のPRを目指すもの。県内の企業が、県内産の素材を使用して、県内で生産した商品。ということです。

今回優良県産品に23品目が選ばれました。
その23品目の中に、西都市の「(株)山本勘一商店」のせんぎり大根が選ばれました。
おめでとうございます。
せんぎり大根(左上)
左上の商品が(株)山本勘一商店のせんぎり大根です。

このせんぎり大根は、緑と太陽の国、宮崎の大地で育まれた冬の青首大根を千切りにカットし、季節風で乾燥させました。食物繊維が豊富な自然食品です。サラダ、煮物、酢の物に適し、その他色々な料理法があります。宮崎県の代表的な郷土料理「冷や汁」の具にも適しています。

お買い求めは
みやざき物産館  宮崎市宮田町1-6 宮崎県庁8号館1階  TEL0985-22-7389
新宿宮崎館KONNE  東京都渋谷区代々木2丁目2番1号 TEL03-5333-7764
大阪支部  大阪市北区梅田1-3-1-900 大阪駅前第1ビル9階 TEL09-6345-7637
(店舗によっては取り扱っていないこともありますのでご了承下さい。)

(株)山本勘一商店
〒881-0016  西都市御舟町1-46 TEL0983-43-0118

今年も

2008.12.26(16:34)

今年も残りあとわずかとなりました。

西都のお店を少しでも多くの人に知ってもらいたい、と始めた「西都お店ブログ」も5月スタート、計24件のお店を紹介させてもらいました。

始めた当初はもっと多くのお店を紹介できるかな~と思っていましたが、実際にお店に足を運んで、商品やサービスを目の当たりにすると、自分の主観で判断してしまうので、紹介できるのか?というジレンマの連続でした。

しかし、厳しい中でも一生懸命にがんばっているお店は、キラリと光る何かがあり、紹介する側としても少し厳しい目で見させていただきました。
そして、お客様を大切にするお店は自信を持って紹介できます。

来年はもっと多くのお店にお伺いして、たくさんのお店を紹介できればと思っております。

来年が西都のお店にとっていい年になりますように。

営業しましょう

2008.11.05(09:29)

西の都アグリ館の「彩食酎房あぐり」さんでは、忘・新年会シーズンに向け、チラシを作成し、配付しています。 
そのほかにも、いろんな催事や商品の紹介がされています。

情報満載 

もうすぐ忘年会シーズン!忘年会が減ったとはいえ、忘年会全部が廃止なんて聞いたことはありません。
この時期は、幹事さんが一番頭を悩ます時期だと思います。「場所はどこにしようか」「予算はどれくらいか」「どんな料理がいいか」なんて・・・

つまり、お客さん(幹事さん)は情報が欲しいわけですよ!

商工会議所には、毎日いろんなところからチラシやPR情報紙が送られてきます。また、ホテルなどの営業の方も結構こられます。

しかし、それがほとんど市外の方なんですね・・・・・なんか淋しい・・・・

「農家が悪い」とか「JA・市役所は自粛している」、なんて「想像」で言ってないで、常連さんに簡単でいいので、チラシ1枚作って、焼酎5合配って営業してみてはいかがですか。そんなにコストはかからないですよね。

カネをかけずに「手間」をかけましょう。

西の都酒造㈱アグリ館
TEL(0983)32-0880


大きな地図で見る

| ホームへ | 次ページ
プロフィール

お店情報発信マン

Author:お店情報発信マン
おっ!えっ!ほ~、などなど
おもしろいネタを探しに西都のまちをうろつきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。