豆知識

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. あなたはどちら派?(09/10)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

あなたはどちら派?

2009.09.10(18:46)

はてさて、お店の紹介ばかりではチトおもしろくないので・・・

ひとつ。オホン

 

夏の暑さがやわらぎ、心地よい風がほほにあたります。

まもなく「秋のお彼岸」がまいります。

みなさん、お彼岸にお供えする、「ぼたもち」「おはぎ」って別物と思ってました?

私は、「きなこがまぶしてあるのが、おはぎ?いやいや、あんこでくるんでるのが、ぼたもち?あ~わからん」

なんて程度です。

つぶあ~ん 

実は、呼び名が違うらしいんですね。

牡丹の花が咲く、春のお彼岸に供えるのが「ぼた(牡丹)餅」

萩の季節の、秋のお彼岸に供えるのが「おはぎ(萩)」

だそうです。しかし、これにも諸説あって、地方でも違うらしいんですが・・・

こしあ~ん 

ちょっとした疑問だったので、少しご紹介しました。 「え!知ってたらごめんなさい・・」

さてさて、まもなくお彼岸。ちまたでは、GWに次ぐ大型連休。民主党が勝利してETCがダブついてるとか・・

遠くにレジャーに行くのもいいけど、「おはぎ」を買ってお墓参り、ってどうでしょう。

ちょいと近くの和菓子さんを覗いて見てみてはいかが?

西都にはおいしいお菓子屋さんがたくさんありますよ~!

  

| ホームへ |
プロフィール

お店情報発信マン

Author:お店情報発信マン
おっ!えっ!ほ~、などなど
おもしろいネタを探しに西都のまちをうろつきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

