工芸品

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 職人の技1(10/25)
  3. モニター募集中!使ってみてください。(09/22)
  4. 季節的にはまだ早いですが・・・(08/29)
  5. バーベキュー(06/06)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

職人の技1

2010.10.25(11:24)
市内矢生町の「大前竹細工店」さん。
今では数少ない、竹細工専門店です。昔は、家庭用のカゴや農業用の飼料用ザルの注文がありました。しかし、今では安価なプラスチック製品などが出回り、専門店も減少しています。

しかし、手間隙かけた商品は手にとって見るとそれは素晴らしい作品です。
oomae3

上は「スシバラ」といい、ちらし寿司をつくるときに使う調理道具です。宮崎では寿司を「ばらずし」と呼ぶためこの名前がついたそうです。
今でも、根強いファンがいるそうです。

oomae2

oomae1

作業を見させてもらいましたが、材料の竹の加工から、編みこみ、仕上げと幾通りもの行程を経て仕上がるのに大変な時間がかかるそうです。慣れた作業のように見えますが、40年近く続けてきたまさに「職人の技」でした。

最近では、県外からの注文も多くあり、1人での作業なので注文すべてを受けれない状況みたいです。
お店に行き直接話しを聞いたり、作業を見せてもらうのも楽しいですので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

大前竹細工店
TEL(0983)43-1447

スポンサーサイト

モニター募集中!使ってみてください。

2008.09.22(09:20)

市内、杉安にある㈱池水製材の若旦那がすてきな商品を持ってきてくれました。

木のイス
宮崎県産の杉を使った折りたたみのイスです。


持ち運び便利
                                                    折り畳むとこんな感じです。


持ち運びに便利で、思ったよりも軽くて杉の良い香りがします。

セット商品として、折り畳みのテーブルも作成されるそうです。

近年は、安価な外材が住宅材料として使われることが多かったのですが、最近は加工がしやすく、耐久性のある杉の価値が高まっているそうです。

また、杉やヒノキなどの香りは人の心を落ち着かせる効果があり、近年は学校など校舎などにも多く使用されています。

最近は、輸入製品の安全性が大きな社会問題になっています。もう一度国産を見直す時期に来ているのではないでしょうか?


この商品はまだ販売はしておりませんが、モニターで使ってくれる人を探しています。
いろんな方から意見をいただいて長く使ってもらえる商品を開発したいそうです。
ご希望の方は下記までお問い合わせ下さい。

㈱池水製材
TEL(0983)43-1395



大きな地図で見る

季節的にはまだ早いですが・・・

2008.08.29(10:46)
昨日、「松浦 めだか」さんが今の季節にはちょっとばかり早いが気になる商品を持って見えたので紹介したいと思います。
まだ時期には早いということもあり試作品で、名もなき商品ですが・・・

仮称 門松 今後名前は変更になるだろう

どおですか?ものすごく気になる商品でしょ?
季節が早いので試作品のご紹介ですがこの出来です。
ちょっと自分の写真の取り方が悪すぎて良さが伝わらないかもしれませんが・・・・

タイプが2種類ある、一派に棚などに置くタイプ

置いて楽しむタイプ

そしてもう一つが、自分も気に入って購入しようどうしようか迷っている壁掛けタイプ

壁に掛けて楽しむタイプ

皆さんも気に入ったのではないでしょうか?
でも、どうやって壁にかけるの?って思われた方もいると思いますがご心配なく

なるほど!!

こんな感じになっていて上の方に穴が空いています。これだったら壁に掛けられますよね♪
しかもまだこれで試作品ということですからビックリ。
これでも充分なのにどんな素晴らしい商品に変わっていくんでしょうね時期が来るのが楽しみです。

この商品全て一人で制作をしているのでもし欲しいっ!!って思った方は早めに連絡をして予約していたほうが確実に手にはいると思います。

 松浦 めだか(西都市地場産業振興協議会会員)
TEL(0983)44-4162

バーベキュー

2008.06.06(08:55)

6月5日に有吉町の浜砂工芸」さんの前を通りかかったところ、やたらと気になる新商品を発見!!
これからの季節にもってこいの商品だったのでご紹介します。


全体(上から)


「折りたたみ式BBQセット(七輪)」
庭先に出してバーベキューを楽しむのに、キャンプに持って行ってみたり使い道はイロイロです。
夏の季節だけでなく冬には、この上でお餅を焼いたりしちゃって


全体(横から)


高さは小さな折りたたみ椅子に腰掛けてちょうどいいサイズです。

折りたたみ後


さらに使用後は折りたたみができ片付け簡単、キャンプに持ち帰りなどは持ち運び便利です。
折りたためるので収納に困りません。
この「折りたたみ式バーベキューセット(七輪)」お値段は6,000円!(七輪別売り)
とても良心的な価格です。
「おっ!」 「いいね~!」と思った方はお問い合わせをしてみてください。

浜砂工芸
TEL(0983)42-5037

| ホームへ |
プロフィール

お店情報発信マン

Author:お店情報発信マン
おっ!えっ!ほ~、などなど
おもしろいネタを探しに西都のまちをうろつきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。