住宅

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 注文家具を作成します(08/09)
  3. 日本人のこころ(04/07)
  4. 家が欲しい~(09/25)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

注文家具を作成します

2010.08.09(11:10)
建具製造の西山木工所さん。
2代目の社長さんのところにお伺いすると、お客さんから注文の台所用テーブルを作成中でした。

引出し作成中

先代から注文家具を作成しています。主には建築関連の建具製造ですが、注文があればテーブルや棚、タンス、なんと仏壇も作成するそうです。

今回は昔からのなじみのお客さんからの注文で、引き出し付きのテーブルでした。

手作りテーブル

実際にかかえてみると結構な重さで、頑丈なつくりでした。最近は量販店や大手家具チェーンで安い商品が多いそうですが、つくりが悪く長もちはしないそうです。

丈夫なつくりになっています

お部屋にあった丈夫で長もちする注文家具などいろんなご要望にもお答えするそうです。

実際このテーブルも3、4日でできるそうです(塗装もするので天気次第ですが)
いかがでしょうか!

西山木工所
TEL(0983)43-1552



日本人のこころ

2009.04.07(10:31)

花まつり期間中に「西都畳組合」さんが無料ミニ畳作成講座を開催しました。

畳のご用命はこちらののぼりを 
この日の午前中はあいにくの雨でしたが、一人ふたりと体験されると、あとは「ん、なんだなんだ」みたいに
結構な賑わいでした。

う~ん、むずかしい 
こうしてね~ 
ご年配の方から、チビッコまで、組合加盟のお店の方が親切に教えていました。
早い人は10分ぐらいで完成です。

現物を撮影していなくて画像はありませんが、花瓶を置いたりするのにちょうど良い大きさでした。
時間があったので、私を含め当番の職員もせっせと参加していました。

熊本の純国産! 
会場には、畳の見本が置いてあり、値段の違いや商品の説明をしていただきました。
また、畳には勉強の際に集中力が増し学力が向上した、というデータがあるそうです。
また、畳のマークを携帯電話で読み込むと、生産履歴(トレサビリティー)がわかるそうです。

最近は、洋風建築が多く、畳の間を作る人が減ってきているそうですが、あのすがすがしい
畳の匂いはいいですよね。そして、畳の上に「ゴロン」なんて寝転ぶのも気持ちいいですね。
日本人なら「畳」でしょ!

当日ご協力いただいた、

・高橋たたみ店
・三島畳店
・小川畳店
・一心たたみ店
・中武たたみ店

の皆さんありがとうございました。

家が欲しい~

2008.09.25(09:14)

先日、展示住宅にお邪魔しました。
場所は新町あたりになりますが、(有)大木産業さんのモデルハウスです。
案内してくれたのは、専務さんでした。 省エネエコ住宅です。

中に入ると木の香りがプーンとしてきました。

そして、玄関のすぐ奥にはアウトドアスペースみたいな、いろんな道具を収納できるスペースがあり、
遊び道具をすぐに取り出して外に出かけられるようになっていました。
物が増えると収納って結構大変ですよね。

そして、いたるところに家の構造が一目で分かるようになっています。

一目瞭然
  これは床下の換気を説明しているところです。


えっ!こんなに違うの!
これは、省エネをボードに書いて説明してあります。

クイズ
途中、途中には、クイズが貼ってあって、
クイズに答えながら進むようになっています。
結構難しかったです?なんかプレゼントくれるのかな?


探検!探検!
2階にあがると、さらにロフトみたいなスペースがあり、
そこからさらに上にあがると屋上に出られます。
なんか探検しているみたいでした。


その日は夜で、雨でしたので夜空の星☆は見れませんでしたが、天気のいい日は気持ちが良さそうでした。


おいしそ~ 
1階のキッチンスペースには、料理教室を開催した写真が展示してありました。
皆さんいい笑顔でした(^^)



また、家を家主さんに引き渡すセレモニーでは、映像を流すそうです。

見せていただきましたが、感動的で少しウルッときました(知らない人なのに・・・)
最近涙モロクなってきたな~

 
時間がなかったので、じっくり見ることが出来ませんでしたが、やっぱり新しい家っていいですね。


PS・実は専務さん、大大大の「クモ」嫌いだそうです・・・

(有)大木産業さんのホームページ

(有)大木産業
TEL(0983)41-1213


大きな地図で見る
| ホームへ |
プロフィール

お店情報発信マン

Author:お店情報発信マン
おっ!えっ!ほ~、などなど
おもしろいネタを探しに西都のまちをうろつきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

