2008年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 父の日(06/13)
  3. スラスラボールペン!(06/12)
  4. ランチターイム2(06/10)
  5. バーベキュー(06/06)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

父の日

2008.06.13(09:08)

6月15日は父の日です。小野崎通りの「エフワンサトー」さん
に行ってきました。

サトーさんは7月より店名が「佐藤洋服店」に変わります。

f1

ポイントカードも始められるそうで、また楽しみが増えますね。

店内では、

f11

15日の「父の日」に向けて、ディスプレイされていました。
そういえば、母の日は「カーネーション」が定番になっていますが、なぜ?ってことで調べたら、


アンナ、ジャーヴィス(Anna M Jarvis)という女性が、自分を苦労して育ててくれた母親の命日に追悼の意を表し、フィラデルフィアの教会で「亡き母をしのぶ」という花言葉の白いカーネーションを霊前にたくさんたむけ、母親を偲んだというのです。このことが参列者に大きな感動を与え、全米へと広がっていきました。
イイハナ・ドットコム~母の日由来より


だそうで、
本題の「父の日」は、これも詳しくありましたが、くわしくは↑のホームページの「父の日由来」に載ってます。
簡単に言うと、「父親を尊敬し、称え祝う日」だそうです。 特に定番のプレゼントはないみたいですね。


ということで、ちょっと長くなりましたが、うっとうしい梅雨が終わるとアツ~イ夏がやってきます。

f12

f13

そこで、快適に涼しく過ごすためにも、洋服もそろそろ夏物にチェンジの時期です。
私の職場も「クールビズ」っつーものなので、半袖のシャツを用意しなきゃ~と思っているところです。



父の日のプレゼントで迷っている人はちょっと店をのぞいてみませんか? 何かいいものが見つかるかも。


エフワンサトー
TEL(0983)43-0773


大きな地図で見る

西都商工会議所ホームページ

スポンサーサイト

スラスラボールペン!

2008.06.12(09:13)
先日、市内えびす通りにある「文具の弘文堂」さん
にお伺いしたところ、 懐かしい商品を発見!

Bicコーナー

オレンジのボディーで有名な「Bic(ビック)」のボールペン!

細字が主流ですが、左のキャップ付ボールペンは太さ1.0ミリ
このボールペンの書き味が忘れられずにいまだに使っている愛好者がいるほどだそうです。
ほかのメーカーもこの書き味を真似しようとしたけど、1.0ミリではなかなか難しいそうです。


さらに、こんなPOPで紹介されていました。

POP

「40代以上の方には、懐かしい~」「若い方には、斬新!かわいい!」と、
このボールペンを知っている私は38歳・・・やはり、なつかしい~でした。

本を読んでる「ビックボーイ」

それから、このメーカーのマスコット「ビックボーイ」です。なんか「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉オヤジみたいですが、なんとも愛らしい雰囲気です。


早速、社長にすすめられ、定番のキャップ付黒のボールペン(1本80円)をゲット!
事務所で試し書き!

スーラスーラスイスイ

「お~太いけど、なんかこの書き味はクセになるな~」なんて一人でニヤニヤしながら写真を撮りました。
しかし、右手にボールペン、左手に携帯。。なにをしているんでしょうね、この職員は?


パソコンや携帯電話など、便利になり文字を書くことが少なくなった時代だからこそ、字を書くことも大事になるんでしょうね(私も最近、漢字を忘れたり、誤字脱字が多いです)

クセになる書き味を求めて、胸ポケットに1本どうでしょうか。


文具の弘文堂
TEL(0983)43-0223



大きな地図で見る

ランチターイム2

2008.06.10(16:32)

男4人衆で行ってきました。

黒生野(くろうの)地区の青果市場に隣接する
「市場食堂~けんちゃん」です。

控えめな外観です


こぢんまりしたお店ですが、一歩店内に入ると結構にぎわっていました。
市場関係の人が多いようで、なぜかアジフライ定食を頼んでいる人が多いように感じました(気のせいかな?)

今日の目的はあくまで日替りランチの「チキン南蛮」(←なぜか黄金色)です!


K君:「ランチ4つお願いしま~す」


しばししばし・・・・・・・


お店の人:「お待たせしました~」

ジャーーーン

どーだ!ドーン!

4人しばし凝視・・・


ワッセワッセと胃袋に流し込みました。

写真でしかお見せできないのが残念ですが、とにかくボリューム満点、味もグゥー(エドはるみ風)でした。

しかも、ご飯のおかわりあり、味噌汁も具満タンでとにかく腹いっぱいでした。

これでたったの550円!とは、4人一致の「安い!」の一言です。


みなさんも隠れた名店に足をお運び下さい。ちなみにランチは月~土曜日です。



市場食堂~けんちゃん
TEL(0983)42-1083


大きな地図で見る
西都商工会議所のホームページ



 

バーベキュー

2008.06.06(08:55)

6月5日に有吉町の浜砂工芸」さんの前を通りかかったところ、やたらと気になる新商品を発見!!
これからの季節にもってこいの商品だったのでご紹介します。


全体(上から)


「折りたたみ式BBQセット(七輪)」
庭先に出してバーベキューを楽しむのに、キャンプに持って行ってみたり使い道はイロイロです。
夏の季節だけでなく冬には、この上でお餅を焼いたりしちゃって


全体(横から)


高さは小さな折りたたみ椅子に腰掛けてちょうどいいサイズです。

折りたたみ後


さらに使用後は折りたたみができ片付け簡単、キャンプに持ち帰りなどは持ち運び便利です。
折りたためるので収納に困りません。
この「折りたたみ式バーベキューセット(七輪)」お値段は6,000円!(七輪別売り)
とても良心的な価格です。
「おっ!」 「いいね~!」と思った方はお問い合わせをしてみてください。

浜砂工芸
TEL(0983)42-5037

| ホームへ |
プロフィール

お店情報発信マン

Author:お店情報発信マン
おっ!えっ!ほ~、などなど
おもしろいネタを探しに西都のまちをうろつきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。