2009年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 一子相伝!老舗の味!(04/28)
  3. 日本人のこころ(04/07)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

一子相伝!老舗の味!

2009.04.28(11:10)

市内中央町の「とてもや」さん。
ここでチョー有名なのが「酒まんじゅう」

totemoya1 
その日の温度と湿度により「麹(こうじ)」の作り方が違うそうで、まさに経験と勘の味なんですね。


ほかにも「カステラ」「卵寿司」なんかも有名で、何十年とお付き合いされている常連さんが多いみたいです。

totemoya2 
カウンター越しにお客さんとおしゃべりされて、アットホームなお店です。


totemoya3 
「酒まんじゅう」一個90円

うちに来るお客さんのお土産でここの酒まんじゅうをいただくと、
職員一同「ニヤッ」としますね。 「ニヤッ」と・・

それだけ根強いファンがいます。

市外からのお客さんも多く、遠くは延岡からこられるそうです。

まとめて買われる人が多く、結構早くに完売しますので早めにゲットして下さい。

とてもや
西都市中央町1丁目37-2
TEL(0983)42-2615


大きな地図で見る

日本人のこころ

2009.04.07(10:31)

花まつり期間中に「西都畳組合」さんが無料ミニ畳作成講座を開催しました。

畳のご用命はこちらののぼりを 
この日の午前中はあいにくの雨でしたが、一人ふたりと体験されると、あとは「ん、なんだなんだ」みたいに
結構な賑わいでした。

う~ん、むずかしい 
こうしてね~ 
ご年配の方から、チビッコまで、組合加盟のお店の方が親切に教えていました。
早い人は10分ぐらいで完成です。

現物を撮影していなくて画像はありませんが、花瓶を置いたりするのにちょうど良い大きさでした。
時間があったので、私を含め当番の職員もせっせと参加していました。

熊本の純国産! 
会場には、畳の見本が置いてあり、値段の違いや商品の説明をしていただきました。
また、畳には勉強の際に集中力が増し学力が向上した、というデータがあるそうです。
また、畳のマークを携帯電話で読み込むと、生産履歴(トレサビリティー)がわかるそうです。

最近は、洋風建築が多く、畳の間を作る人が減ってきているそうですが、あのすがすがしい
畳の匂いはいいですよね。そして、畳の上に「ゴロン」なんて寝転ぶのも気持ちいいですね。
日本人なら「畳」でしょ!

当日ご協力いただいた、

・高橋たたみ店
・三島畳店
・小川畳店
・一心たたみ店
・中武たたみ店

の皆さんありがとうございました。

| ホームへ |
プロフィール

お店情報発信マン

Author:お店情報発信マン
おっ!えっ!ほ~、などなど
おもしろいネタを探しに西都のまちをうろつきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

