2009年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 隣町の気になる店(番外編)(09/25)
  3. あなたはどちら派?(09/10)
  4. 愛犬をもっとかわいく!(09/08)
  5. お客様に手渡しで(09/03)
  6. 外でPR!目に止まる!!(09/01)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

隣町の気になる店(番外編)

2009.09.25(19:02)

皆さん、SW(シルバーウィーク)はどこに行きましたか?

ちょっとお店ブログも番外編で、隣町の「木城町」のお店を紹介します。週末に行ってきました。

お店の名前は「長越(ながごし)」です。

長越(ながこし) 

ちょうど西都と木城町の境にあるお店です。

店内でも食事ができるんですが、お目当てはコレ!

竹の皮弁当 

ジャン!「竹の皮弁当」640円

中を開けると

お煮しめがうまい! 

紫蘇(しそ)の葉の塩漬けがのったご飯!しっかり味の染みたお煮しめ!それと味噌漬け!

これがどこにでもあるような感じなんですが、しかし、これが丁寧な仕事でうまい!素材の味がしっかりと生きています。

そして、もう逸品!

山菜ビーコー 

ジャン!「山菜ビーコー」250円

なんでビーコーなのか?誰か教えて下さい。

では中は、

もっちもち! 

中の具が見えないのが残念ですが、山菜を刻んだものと鳥のミンチ?(かな)、が醤油で味付けされていて、モチモチのもち米にバツグンに合います。

かなり前に食べた記憶がありますが、やはりうまかった!

こんなこだわりの逸品に出会えたことに感謝感謝!ありがとうSW。

 


大きな地図で見る

スポンサーサイト

あなたはどちら派?

2009.09.10(18:46)

はてさて、お店の紹介ばかりではチトおもしろくないので・・・

ひとつ。オホン

 

夏の暑さがやわらぎ、心地よい風がほほにあたります。

まもなく「秋のお彼岸」がまいります。

みなさん、お彼岸にお供えする、「ぼたもち」「おはぎ」って別物と思ってました?

私は、「きなこがまぶしてあるのが、おはぎ?いやいや、あんこでくるんでるのが、ぼたもち?あ~わからん」

なんて程度です。

つぶあ~ん 

実は、呼び名が違うらしいんですね。

牡丹の花が咲く、春のお彼岸に供えるのが「ぼた(牡丹)餅」

萩の季節の、秋のお彼岸に供えるのが「おはぎ(萩)」

だそうです。しかし、これにも諸説あって、地方でも違うらしいんですが・・・

こしあ~ん 

ちょっとした疑問だったので、少しご紹介しました。 「え!知ってたらごめんなさい・・」

さてさて、まもなくお彼岸。ちまたでは、GWに次ぐ大型連休。民主党が勝利してETCがダブついてるとか・・

遠くにレジャーに行くのもいいけど、「おはぎ」を買ってお墓参り、ってどうでしょう。

ちょいと近くの和菓子さんを覗いて見てみてはいかが?

西都にはおいしいお菓子屋さんがたくさんありますよ~!

  

愛犬をもっとかわいく!

2009.09.08(14:01)

市内下妻にあるペット美容室ゆうさんにおじゃましました。

三角お屋根 
青い色と三角屋根が目立ちます。壁のお花の絵もかわいいですね。


入口を開けると、
いらっしゃワン 
プードルくん、がお出迎え。
この子はお泊りです。「はやく迎えに来てくれないかな~ワン」


トリマー室に目をやると、
さっぱりして気持ちいいワン 
ヒョコッっと、顔を出していた、ミニチュアダックスくんと、目が合いました!
「気持ちいいよ~」   みんなおりこうさんにジーとしてます。


お話している中で、犬を飼う以上は責任を持って飼うこと。
世話をせずにほったらかしで、つなぎっぱなしだと、犬もストレスを感じるそうです。そして、人を噛んだりします。
そして、手に負えなくなって保健所に連れて行き、殺処分。。
過保護な愛情もかえっていけない部分もありますが、最低限散歩ぐらいはしてほしいですね。


ゆうさんでは、カットをしてきれいになったあとに、サービスで写真をとってあげています。
記念にどうぞ 
こういうサービスもうれしいですね。ちゃんと衣装もあるそうです。

ペット美容室ゆう

TEL(0983)42-1245


お客様に手渡しで

2009.09.03(16:23)

国道219号線沿いにある、(有)三輪プロパンさんにおじゃましたところ、ガスの検針に伺ったさいに手渡している、会社の通信チラシを拝見しました。

こんなかんじ

手書きチラシ 

チラシには、お店のことや商品の紹介などが細かく手書きで書かれていました。

チラシの右上には、簡単料理レシピが書かれてあり

「こっちの方を楽しみにしている人が多いんですよ(笑)」っておっしゃってました。

でも、そんな細かな心配りがうれしいですね。実践して継続してやることは大変だと思います。

これからも「お客様」のために続けて欲しいですね!がんばれ!

(有)三輪プロパン
TEL(0983)42-3791



大きな地図で見る

外でPR!目に止まる!!

2009.09.01(17:08)

西都の本町商店会の「さどわら店」さん。なぜ「西都」なのに「佐土原」なのか?

「西都」なのに「さどわら」? 
その答えは、さどわら店ホームペジにて。

さて、さどわら店さんでは、現在お店の前に「毎日朝市」と銘打って、陶器類を販売しています。
毎日朝市 

なぜ、始めたかのかをお店の人に聞くと、「えびす通りの『えびす市』や、川南町の『軽トラ市』に参加して、『市』のおもしろさに目覚めた」そうです。

実際にしてみると、結構道行く人が足を止めて、買っていくそうです。

う~む、確かに店頭でのPRをするとそのお店が何を売っているお店なのかがわかりますよね。

縁起のいい「招き猫」 

右上の「招き猫」が目につきます。

またまたお店の人に聞くと、右下の「金魚」「スイカ」「猫」「豚」の、「蚊取り線香置き」が結構売れるそうです。
しかも、買っていく人は「男性」がほとんどだそうです。う~む!?なぜだ?

そしてそして、さらに売れるのが、コ・レ・ダ!チリンチリン

そう、「風鈴」

きれいな音色が通りに響いていました。「チリンチリン」

いろんなことをやりたいと前向きに話してくださいました。
これからの、さどわら店さんの取り組みにチューモクです!

さどわら店
TEL(0983)43-0045



大きな地図で見る
| ホームへ |
プロフィール

お店情報発信マン

Author:お店情報発信マン
おっ!えっ!ほ~、などなど
おもしろいネタを探しに西都のまちをうろつきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。